Zurich(チューリッヒ生命) チューリッヒ生命 日本支店

各種お手続方法のご案内

住所変更などご契約に関するお手続方法や、保険金・給付金等のご請求について、ご案内いたします。
チャットボットでも生命保険料控除証明書の再発行・住所変更のお手続をいただけます。
お手続きをご希望になるお客様は、このページの右下に表示されているボタンよりチャットを開始して
「生命保険料控除証明書の再発行」または「住所や連絡先の変更について」へお進みください。

住所変更手続き

お引越しの際は、新しいご住所、お電話番号への変更をお申出ください。変更のお手続きをされないと、ご契約に関する大切なお知らせをお届けできない場合がございます。以下の(1)~(3)いずれかの方法で変更のお手続きをお願いいたします。


(1)チャットボットでのお手続き(推奨)

チャットボットは自動で受付けしております。
このページ右下のボタンをクリックしてチャットボットへお進みください。
住所変更は『住所や連絡先の変更について』のボタンよりお手続きいただけます。


(2)MyZurichでのお手続き

MyZurichでもお手続きいただけます。

MyZurichログイン

(クリックするとチューリッヒ保険会社のホームページにアクセスします。My Zurich にログインし、お手続きをお願いします。)


(3)お電話でのお手続き

下記フリーダイヤルからのお手続きも可能です。

  • 契約者ご本人様からご連絡ください。

自動音声ダイヤル

0120-866-652

毎日午前9時~深夜12時 ※年中無休


オペレーターでの対応をご希望される場合

0120-236-523

月~金午前9時~午後7時午前9時~午後6時 ※日曜・祝日を除く

控除証明書再発行手続き

生命保険料控除証明書の紛失、または、すでに発行済みでお手元に届かない場合には再発行いたします。
以下の(1)~(3)いずれかの方法でお手続きをお願いいたします。


(1)チャットボットでのお手続き(推奨)

チャットボットは自動で受付けしております。
このページ右下のボタンをクリックしてチャットボットへお進みください。
お手続きは『生命保険料控除証明書の再発行』のボタンよりお申出いただけます。


(2)MyZurichでのお手続き

MyZurichでもお手続きいただけます。

MyZurichログイン

(クリックするとチューリッヒ保険会社のホームページにアクセスします。My Zurich にログインし、お手続きをお願いします。)


(3)お電話でのお手続き

下記フリーダイヤルからのお手続きも可能です。

  • 契約者ご本人様からご連絡ください。

自動音声ダイヤル

0120-866-652

毎日午前9時~深夜12時 ※年中無休


オペレーターでの対応をご希望される場合

0120-236-523

月~金午前9時~午後7時午前9時~午後6時 ※日曜・祝日を除く

個人年金保険のお客様

ご契約内容の変更やご解約などにつきましてはお手数ですが、下記フリーダイヤルにてお問合せください。

  • 契約者ご本人様からご連絡ください。
  • 年金お支払い中の場合は、受取人ご本人様よりご連絡ください。

0120-444-682

月~金午前9時~午後6時 ※土日祝を除く

その他変更手続きのお問合せ

(保険料支払口座・クレジットカードのご変更、改姓、受取人様のご変更など・・・)各種変更に関するお問合せは、下記フリーダイヤルまたはインターネットにて承ります。

インターネットでのお問合せ

  • フォームからのお問合せの場合、内容によって、折り返しお電話を差し上げることがございます。

0120-236-523

月~金午前9時~午後7時午前9時~午後6時 ※日曜・祝日を除く

耳や言葉の不自由なお客様へ

当社では、耳や言葉の不自由なお客様に、専用のFAX回線やEメールによる各種サービスをご用意しております。詳しくは下記「お問合せ方法はこちら」からご確認ください。

お問合せ方法はこちら

失効に関するお手続き

ご契約を失効されたお客様につきましては、当社からのご案内をご確認いただくか、下記フリーダイヤルよりお問合せください。

ご注意ください
過去に、ご契約いただいたお客様につきましても、当社に登録された住所・連絡先から転居などの事由により所在等が確認できないなどで、ご案内をお届けできないだけでなく、解約払戻金のお受取り手続きが滞っている場合もございます。お心あたりのお客様は下記フリーダイヤルまでご連絡をお願いいたします。

0120-236-523

月~金午前9時~午後7時午前9時~午後6時 ※日曜・祝日を除く

クーリング・オフ(お申込みの撤回またはご契約の解除)について

お申込みされた日、またはお申込みの撤回等に関する事項を記載した書面を交付された日の、いずれか遅い日からその日を含めて31日以内(その日の消印有効)であれば、書面によりお申込みを撤回またはご契約を解除することができるクーリング・オフの制度があります。詳しくは各商品の「注意喚起情報」および「ご契約のしおり・約款」をご覧ください。
ご不明な点は下記フリーダイヤルまでお問合せください

カスタマーケアセンター

0120-680-777

月~金午前9時~午後7時 午前9時~午後6時 ※日曜・祝日を除く

生命保険料控除に関する税制改正について

平成22年度税制改正に伴い、平成24年1月1日以降に新たに締結した生命保険契約等について、税制改正後の生命保険料控除制度が適用されます。詳細な内容につきましては以下の生命保険協会ホームページの「生命保険料控除制度の改正について」をご覧ください。

一般社団法人生命保険協会ホームページ

保険金・給付金等のご請求

病気やケガによる保険金・給付金等のご請求に関するお問合せは、受取人ご本人様より、下記フリーダイヤルにて承ります。
(証券番号、被保険者名、傷病名、入院や手術の時期や内容などをお伺いします。事前にご確認の上ご連絡ください。)

0120-286-660

月~金午前9時~午後7時 ※土日祝を除く



土曜日にお問合せをされる場合はこちらから*1

0120-236-523

(アナウンス後に3番を押してください)

月~金午前9時~午後7時午前9時~午後6時 ※日曜・祝日を除く

*1 土曜日にお電話いただいた場合は、お問合せの内容によっては、後日ご連絡させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。



女性専用ダイヤル*2

0120-328-300

月~金午前9時~午後6時 ※土日祝を除く

*2 女性のお客様専用のダイヤルです。女性スタッフが保険金・給付金等の請求に関するご連絡を受付けております。