会社概要

チューリッヒ生命の経営理念

誠実であること

  • 私たちは、誠実に行動し、約束を守ります。

社員のために

  • 社員の個性と可能性を尊重し、多様性を持つメンバーが一つになって成功を実現します。
  • 成長と自己実現の機会を提供し、社員が豊かな人生を送れるように支援します。

お客さまのために

  • 常にお客さまを第一に考え、お客さまが目指している人生の目標の実現を手助けし、 困った時の支えになります。
  • お客さまの立場や状況を理解し、真にお客さまの役に立つ革新的な商品やサービスを 提供するとともに、サービスの品質にこだわります。

社会のために

  • 企業活動を通じて持続可能な社会づくりに貢献するとともに、社員による自主的な社会活動を支援します。

概要

社名

チューリッヒ生命保険株式会社

ZURICH LIFE INSURANCE JAPAN COMPANY Ltd.

創業

1996年10月(日本支店開設)/2021年4月(会社形態を日本法人に変更)

本社所在地

〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号 中野セントラルパークサウス 16階

電話03-6832-1101(大代表)

主要拠点

〒182-0026 東京都調布市小島町1丁目32番2号 京王調布小島町ビル

電話03-6705-4265(大代表)

代表取締役社長

太田 健自

資本金

73億円

従業員数

470名

  • 2025年3月末時点

チューリッヒ生命は、働きがいのある会社づくりの世界的な専門機関であるGreat Place to Work から、
「働きがいのある会社」として認定を受けています。
認定のページはこちら 別ウィンドウで開く からご覧いただけます。

役員一覧

取締役

代表取締役 執行役員社長 兼 CEO(チーフ・エグゼクティブ・オフィサー)

太田 健自

取締役 専務執行役員 兼 COO(チーフ・オペレーションズ・オフィサー)

十文字 勝広

取締役

Tim Howell

監査役

監査役(常勤)

河野 雅俊

監査役(非常勤:社外)

笠島 正和

監査役(非常勤:社外)

森田 均

執行役員

常務執行役員 CCDO(チーフ・カスタマー&ダイバーシティ・オフィサー)兼 リーガルアドバイザー

曽我部 うらら

常務執行役員 CSO(チーフ・セールス・オフィサー)

森田 裕之

常務執行役員 CFO(チーフ・ファイナンシャル・オフィサー)

TERESA YAM
(テレサ・ヤム)

執行役員 CRO(チーフ・リスク・オフィサー)

横山 武志

執行役員 CIO(チーフ・インベストメント・オフィサー)

竹田 憲充

執行役員 CA(チーフアクチュアリー)

香村 陽介

執行役員 CITO(チーフ・インフォメーション・テクノロジー・オフィサー)

金子 稔功

執行役員(商品担当)

笠原 吉家

執行役員(営業企画担当)

野村 剛

執行役員 CUW(チーフアンダーライター)

八束 滋

執行役員 CCO (チーフ・コンプライアンス・オフィサー)

松本 拡樹

  • 2025年6月末時点

沿革

スクロールできます
1996年 8月
  • 大蔵省(当時)の免許を得て「チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー 日本支店」(本社:東京都新宿区)を開設
10月
  • 通信販売専門の生命保険会社として営業を開始
  • 「ガン保険」「病気・ケガ入院保障プラン」の販売を開始
2008年 1月
  • ガン患者とご家族向けの「ガン専用メンタルケアサービス」を開始
3月
  • 東京都調布市に「調布オフィス」を開設
2010年 7月
  • 「思いやり医療保険(終身タイプ)」の販売を開始
2012年 6月
  • 「チューリッヒ生命のガン保険Plus+」の販売を開始
12月
  • 東京都中野区へ本社を移転
2013年 1月
  • 100日単位で組織の変革を目指す「100日計画」 を始動
6月
  • 「終身医療保険プレミアム」の販売を開始
9月
  • 保険料のシミュレーションや資料請求、商品のお申し込みがネット上で完結するインターネットサービス「Z-Life」を開始
12月
  • 「定期保険プレミアム」の販売を開始
  • 募集代理店用の保険設計ポータルサイト「Z-Navi」の稼動を開始
2014年 3月
  • スマートフォン専用見積りサイトの稼動を開始
7月
  • 「収入保障保険プレミアム」の販売を開始
  • 募集代理店の募集管理用ポータルサイト「Z-Navi」の機能を大幅拡大
11月
  • 「終身ガン治療保険プレミアム」「3大疾病保険プレミアム」の販売を開始
2015年 2月
  • 「終身ガン治療保険プレミアム」の窓販チャネルでの販売を開始
7月
9月
  • 新契約管理システム導入
  • 「終身医療保険プレミアムDX」の窓販チャネルでの販売を開始
12月
  • 「100日計画」完了
2016年 8月
  • 保険金・給付金のご請求に関する「女性専用フリーダイヤル」 を開設
9月
  • 「くらすプラス」の販売を開始
  • 顧客応対(CRM)システム導入
12月
  • 保全管理システムを導入
2017年 5月
  • 「消費者志向自主宣言」を策定
6月
  • 「お客様本位の業務運営方針」を策定
9月
  • 「終身医療保険プレミアムDX/DX Lady」の販売を開始
  • 「くらすプラス」を改定
2018年 4月
  • 「終身ガン治療保険プレミアムDX」「3大疾病保険プレミアムDX」の販売を開始
  • 保険契約手続きのペーパーレスシステムを導入
6月
  • ご契約者向けの保全に関するお手続きなどにAIチャットボットを導入
11月
  • AI-OCRを活用した保険金・給付金の支払ワークフローシステムを導入
2019年 4月
2020年 6月
2021年 1月
  • 非対面で保険申し込み手続きができる「リモートペーパーレスシステム」の運用を開始
3月
  • カヌー・スラローム羽根田卓也選手とスポンサー契約を締結
4月
9月
2022年 3月
6月
11月
  • SDGs達成に向けた取り組みの一環として、高校生を対象とした金融教育授業を実施
12月
2023年 1月
  • ジブラルタ生命保険株式会社との代理代行販売を開始
6月
11月
12月
  • 「令和5年度 東京都スポーツ推進企業」の認定を取得(2年連続)
2024年 4月
  • 保有契約件数が150万件に到達
7月
10月
  • Great Place to Work から、「働きがいのある会社」としての認定を取得
2025年 4月