ごあいさつ
平素より、チューリッヒ生命に格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。
当社のミッションは、「革新的な保障性商品」と「高品質なサービス」を働き盛りの方々を中心に提供し、お客さまにとって常にナンバーワンの保険会社になることです。
2013年に当該ミッションを打ち出して以来、おかげさまで多くのお客さまからのご支持をいただき、2023年3月末現在、当社の保有契約件数は133万件に達しています。
私たちのお客さまサービスへの情熱は不変です。日本において生命保険の販売を開始して以降最も大切にしていることは、お客さまに対して高い品質のサービスを提供することです。私たちはこれをZ.Q.(チューリッヒ・クオリティ)と称しています。Z.Q.の5つのお約束は、社員がお客さまに対応する際に心がけている合言葉であり、社員インタビューで収集した社員の生の声そのものです。
お客さまへの5つのお約束
- 私たちは常に、お客さまを第一に考え、頼れる存在でいます。
- お客さま一人ひとりの立場や状況を理解し、親身になって寄り添います。
- お客さまのニーズをしっかり受け止め、的確に対応します。
- お客さまの期待を上回る価値の提供を目指します。
- お客さまのご満足・ご安心が、スタッフのやりがいと喜びです。
当社では、お客さまの声を積極的に収集することを目的に、ネット・プロモーター・スコア(NPS®)※アンケートを実施しています。契約のお申し込み時、証券のお受け取り時、保全サービス時、保険金・給付金のご請求およびお支払い時などの重要なタッチポイントで、お客さまの満足度を把握するとともに、改善のヒントになるご意見をいただいています。引き続きお客さま満足度の向上を目指し、全社一丸となって取り組んでまいります。
今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
チューリッヒ生命保険株式会社
代表取締役社長 兼 CEO
太田 健自
- ネット・プロモーター・スコア(NPS®)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
チューリッヒ・グループのパーパス
「明るい未来を共に創造する」
Create a brighter future together.
チューリッヒ生命の経営理念
誠実であること
- 私たちは、誠実に行動し、約束を守ります。
社員のために
- 社員の個性と可能性を尊重し、多様性を持つメンバーが一つになって成功を実現します。
- 成長と自己実現の機会を提供し、社員が豊かな人生を送れるように支援します。
お客さまのために
- 常にお客さまを第一に考え、お客さまが目指している人生の目標の実現を手助けし、
困った時の支えになります。 - お客さまの立場や状況を理解し、真にお客さまの役に立つ革新的な商品やサービスを
提供するとともに、サービスの品質にこだわります。
社会のために
- 企業活動を通じて持続可能な社会づくりに貢献するとともに、
社員による自主的な社会活動を支援します。