勧誘方針
チューリッヒ生命の勧誘方針
当社は、お客さまに最適な商品と質の高いサービスをご提供することに努めます。 また、保険商品の勧誘にあたっては、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、保険業法その他関係法令等を遵守いたします。
1.最適な商品の提供と適切な商品説明
・ 当社は、お客さまの知識、経験、財産の状況、目的その他お客さまからお伺いいたしました事項を総合的に考慮し、お客さまの意向を把握し、お客さまニーズに沿った最適な商品をご説明およびご提供させていただくことに努めます。
・ 当社は、お客さま自身が商品についての重要事項を正しくご理解いただいた上でご自身の判断と責任において当社の保険にご契約いただけるよう、商品内容やリスク内容等の重要事項(「契約概要」、「注意喚起情報」等)を提供し、商品及び販売の形態に応じ、適切な説明に努めます。
・ 特に、高齢のお客さまに商品を勧誘する場合、商品内容等に誤解が生じないよう配慮し、より丁寧な説明に努めます。
・ 未成年の方、特に15歳未満の方を被保険者とする生命保険契約については、適正な保険金額が設定されるよう適切な募集に努めます。
・ また、お客さまが市場リスク等を負う商品については、加入目的、投資経験と知識、財産状況等に照らし、最適と考えられる商品をお勧めします。
・ 当社は、事実と異なる情報の提供など、お客さまの誤解を招くような勧誘は行いません。
2.お客さまに配慮した保険販売
・ 当社は、金融機関を含む募集代理店およびインターネット等通信販売による保険販売を行います。
・ 当社は、お客さまに配慮し、深夜や早朝などお客さまのご迷惑となるような時間帯、場所、執拗な方法による勧誘は行いません。
・ 当社は、ご契約者間の公平と健全な保険制度の運営のため、モラルリスクを排除し健全な保険契約の販売に努めます。
3.教育、研修体制の取組み
・ 当社は、お客さまの信頼と期待を裏切らないよう、また適切な情報提供を行うため、教育、研修体制等を充実し、適切な業務を行うために必要な知識技能の習得、研鑚に努めます。
4.ご契約後のお客さまサービス
・ 当社は、お客さまからのお問合せやご相談にあたり、迅速・丁寧に対応いたします。
・ また、お客さまのご意見やご要望を真摯に受け止め、販売活動や保全活動に生かします。
5.お客さま情報の厳正な管理
・ 当社は、お客さまの情報について厳正な管理と保護に努めます。
以上の方針は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づく「勧誘方針」です。
金融商品の販売等に関する法律に関する詳細は金融庁のホームページをご覧ください。