地域社会貢献活動チューリッヒ・コミュニティ・ウィーク2021を開催
~在宅勤務でも参加可能なチャリティ活動を実施~
チューリッヒ生命は、地域社会貢献活動の一環として、10月25日~10月29日の5日間「チューリッヒ・コミュニティ・ウィーク」を開催いたしました。
「チューリッヒ・コミュニティ・ウィーク」は、チューリッヒグループが世界各国でボランティア活動を行う社会貢献活動週間として2012年からスタートし、今年で10回目を迎えました。
チャリティスイーツの販売
地域の障がい者就労支援施設から購入したお菓子を社員向けに提供し、寄付を募りました。
ビーズ・オブ・カレッジ※1プログラムによる活動
当社は2016年より、認定NPO法人 シャイン・オン・キッズが主催するビーズ・オブ・カレッジの活動を毎年支援しています。今年度は57個のビーズが集まり、各社員が応援メッセージを添えて子どもたちに寄贈いたしました。
「シャイン・オン・キッズ」オンラインセッションの開催
シャイン・オン・キッズの活動内容を紹介頂く、オンラインセッションを開催いたしました。昨年に引き続きオンラインである利点を生かし、過去にビーズ・オブ・カレッジの支援を受けた方にご登壇いただきました。当時の闘病生活の様子などを共有していただくことで、継続して支援をする重要性を改めて考える場となりました。
「メッセージカード」の作成
社員やその家族などが、闘病中の子どもたちへ向けたメッセージカードを作成し、認定NPO法人 シャイン・オン・キッズへ寄贈いたしました。
また、メッセージカードの社内コンテストを実施し、工夫を凝らした個性豊かなカードがたくさん集まりました。優秀賞を受賞した社員へは、任意の慈善団体に寄付する権利を贈呈しました。
今年度、当社で集まった寄付金の総額は、171,100円となりました。寄付金は全額、社会福祉法人中野区社会福祉協議会および社会福祉法人調布市社会福祉協議会、認定NPO法人 シャイン・オン・キッズへ寄付いたしました。また、当社からの寄付金と同額相当を財団法人Zチューリッヒ基金※2からも寄付いたしました。
- Z チューリッヒ基金(Z Zurich Foundation)は、チューリッヒ・インシュアランス・グループ傘下の各社が出資する財団法人で、支援が必要な地域・コミュニティに対する資金援助や支援活動の推進に取り組んでいます。
- ビーズ・オブ・カレッジ(Beads of Courage=勇気のビーズ)は、重い病気と闘う子どもたちが自らの回復力や抵抗力を高められるように考えられたプログラムで、ビーズで自分の闘病生活の治療過程を記録していくことで、勇気や頑張りを讃えられるようになっています。
本ページの内容はすべてイベント開催時のものです。