Zurich(チューリッヒ生命) チューリッヒ生命 日本支店

内訳と苦情件数・占率

チューリッヒ生命では、貴重な「お客様の声」を幅広くお伺いできるよう、さまざまな取組みを行っています。お客様から寄せられるさまざまなご意見・苦情等は、速やかに集約し分析されたのち業務改善に結びつけています。

チューリッヒ生命は、経営の透明性を高めるため、「お客様の声」をお聞きする仕組みからいただいた苦情の件数と内訳を公開しています。

苦情の定義

いただいた「お客様の声」のなかから〔ご意見・苦情・不平や要求等の表明やお申出〕を「お客様の声」の苦情と定義しています。

苦情の内訳 2017年度累計 2018年度
第1四半期
(4月-6月)
第2四半期
(7月-9月)
第3四半期
(10月-12月)
第4四半期
(1月-3月)
累計
件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約の加入等に
関するもの
1682 36% 546 36%   546 36%
保険料の支払等に
関するもの
762 17% 255 16%   255  16%
契約後の手続等に
関するもの
1069 23% 425 28%   425  28%
保険金・給付金の
支払等に関するもの
384 8% 120 8%   120 8%
その他 754 16% 184 12%   184 12%
合計 4651 100% 1530 100% 1530 100%

2018年度 苦情件数(2018.04~2018.06)

苦情件数 苦情の内訳 件数 占率
1530件 保険契約の加入等に関するもの 546件 36%
保険料の支払等に関するもの 255件 16%
契約後の手続等に関するもの 425件 28%
保険金・給付金の支払等に関するもの 120件 8%
その他 184件 12%

2017年度 苦情件数(2017.04~2018.03)

苦情件数 苦情の内訳 件数 占率
4651件 保険契約の加入等に関するもの 1682件 36%
保険料の支払等に関するもの 762件 17%
契約後の手続等に関するもの 1069件 23%
保険金・給付金の支払等に関するもの 384件 8%
その他 754件 16%

2016年度 苦情件数(2016.04~2017.03)

苦情件数 苦情の内訳 件数 占率
3029件 保険契約の加入等に関するもの 1124件 37%
保険料の支払等に関するもの 441件 15%
契約後の手続等に関するもの 599件 20%
保険金・給付金の支払等に関するもの 286件 9%
その他 579件 19%