スマートフォンによる給付金請求書類の取寄せサービスを開始

2021年2月3日

 2021年2月3日 チューリッヒ生命は、お客様が手軽に給付金のご請求いただけるように、 スマートフォンで給付金請求書類の取寄せが出来るサービスを開始いたしました。

本サービスの概要

これまで弊社では給付金の請求手続きの際に、お客様から直接お電話をいただく必要がありました。

本サービスでは、スマートフォンでいくつかの質問に答えることで、お電話をいただかなくても請求書類の取寄せが可能になります。

お手元に到着した請求書類に必要事項を記載し、必要書類と共に弊社に返送いただくことで請求手続きが完結します。

今後は、スマートフォンで必要書類をアップロードすることで、給付金の請求手続きを完結できるサービス等についても検討し、引き続きお客様の利便性向上に努めて参ります。

画面イメージ

a

本サービスをご利用いただけないケース

*以下に該当する方はご利用いただけません。保険金部専用ダイヤルへお電話ください。

・ご契約が有効ではない(失効・解約等)場合

・当サービスご利用時点で給付金等のお手続き中のご請求がある場合(当サービスで請求した場合を含む)

・治療を受けられた方(以降、被保険者様)がお亡くなりになっている場合

・本サービスをご利用いただく方と被保険者との続柄が、被保険者本人・契約者・受取人・配偶者・親族(親、子、兄弟姉妹など)のいずれにも該当しない場合

・入院や手術など治療を受けられた病院が2つ以上でそれぞれ病院の治療が給付金請求対象の場合

・死亡保険金、死亡給付金、高度障害保険金、リビング・ニーズ保険金、先進医療給付金等の請求の場合

・本サービスをご利用いただく方の携帯電話番号の入力が必須であるため、携帯電話番号をお持ちでない場合