保険のご検討・資料請求ダイヤル

0120-680-777

契約内容照会・給付金等のご請求

0120-236-523
月~金
9:00~19:00
9:00~18:00 ※日祝除く

非対面で保険申込手続きができるリモートペーパーレスシステムを開発

2020年12月15日

 チューリッヒ生命は、お客様が生命保険代理店(乗合代理店)の保険募集人(以下、「募集人」)と非対面で保険の申込手続きができるリモートペーパーレスシステムを、2021年1月7日(木)から提供開始いたします。

 これまで生命保険に加入する方法として、お客様は募集人と対面で申込手続きを行うケースが多くを占めていました。※1しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響から従来の対面による面談が難しくなり、オンライン等を活用してお客様と面談する機会が増えました。そこで、当社は募集人が非対面でも保険の申込手続きができるリモートペーパーレスシステムを開発し、当社商品をお取り扱いいただいている募集人へ提供いたします。

※1 生命保険文化センター「令和元年度 生活保障に関する調査(直近加入契約の加入チャネル P197)」より

 従来は、お客様と募集人が直接面談した状態で、自筆での署名もしくは電子サインを伴う申込手続きが必要でした。今回当社が開発したリモートペーパーレスシステムは、募集人がお客様の申込みに必要なデータを作成し、URLをSMSにてお客様のスマートフォンへ送信することで、申込手続きをしていただくことが可能になります。さらに、本システムでは二段階認証で本人確認を行うことにより、自筆の署名を不要にしたサインレスを実現しました。これにより、お客様は募集人と直接対面することなく、スムーズに保険のお申込みをすることが可能になります。

リモートペーパーレスシステムによる申込手順

 今後も、当社はお客様と募集人にとって利便性が高いサービスを開発・提供していきます。