無事故給付金請求におけるお手続き簡素化のお知らせ
2025年4月23日
1. 概要
当社では、2025年4月23日より、「無事故給付金の請求申出に関する手続き」について、原則書類のやり取りを不要とする新しいプロセスに変更いたします。
※無事故給付金とは、入院給付金等がお支払いされない限り、お客様が一定期間ごとに受け取れる給付金です。
(例:健康還付給付金・女性無事故給付金 給付金の詳細については「契約概要」「ご契約のしおり・約款」をご参照ください。)
2. 手続き簡素化後のプロセス概要
・簡素化後の新たな手続きプロセスは、以下の通りです。
① 当社からお客様へ給付金のお受け取り予定日の2ヶ月前に、当社から「SMS」又は「はがき」で事前通知をお送りします。
② 当社にて給付金のお受け取り口座を登録できているお客様については、特段のお手続きは必要ありません。
(別の口座を指定したい場合は、受け取り予定日までにWebサイトで変更可能です。)
③ 支払事由を満たす場合、当社からお客様へ給付金お受け取り予定日にお客様の口座へお支払いします。
例:
給付金のお受け取り予定日が6月1日の場合、4月に事前通知をお送りします。
通知を確認後、受け取り口座に変更がある場合は6月の給付金お受け取り予定日までにWebサイトで変更します。
変更がない場合は、何も手続きを行う必要はありません。給付金お受け取り予定日までお待ちください。
3. 手続き簡素化のメリット
・受け取り口座の変更がない場合、お客様の手続きは不要です。
・受け取り口座の変更・登録が必要な場合でも、Webサイトで簡単にお手続きでき、書類の記入や返送の手間がなくなります。
4. その他ご留意事項
・詳細確認や調査、追加書類が必要な場合は、当社担当者からお客様へ電話等でご連絡いたします。
その場合、お支払い等の決定にお時間がかかることがございます。
・受け取り口座の変更・登録が受け取り予定日に近い場合、その内容が反映されない可能性がございます。
余裕を持ってお手続きを行っていただきますようお願いいたします。