契約者サービスとは、保険に加入した際に、保険契約者や被保険者の方が原則として無料でご利用いただける保険の付帯サービスのことです。ただし、一部有料もしくは価格が割引となる契約者サービスもあります。契約者サービスの呼び名は保険会社によって異なるため、お客様の中には契約者サービスと知らずに、すでに活用している方もいらっしゃるかもしれません。
この契約者サービスですが、以前は海外旅行傷害保険のアシスタンスサービスなど、限られた保険にのみ付帯されていました。しかし、昨今は保険商品の開発競争が激しいため、他の保険会社と差別化を図るべく、多くの保険会社が契約者サービスを積極的に導入しています。
また、保険の保障だけではカバーしきれない部分を契約者サービスで補うことができます。例えば医療保険であれば、病気やケガになっていなくても日常生活のさまざまな状況で契約者サービスをご活用いただくことにより、お客様が加入する保険契約の満足度を高めることが可能です。
契約者サービスは保険に加入した方だけの特典ですので、積極的に活用した方がお得ですね。
なお、保険に付帯している代表的な契約者サービスとしては、
● 損害保険会社: 自動車保険のロードサービス、火災保険の鍵開けサービス
● 生命保険会社: 医療保険のセカンドオピニオンサービス
などがあります。近年はヘルスケアに力を入れている保険会社が多く、食事や運動などを管理するアプリや生活習慣病の重症化予防サービスといったものが増えています。
なお、チューリッヒ生命では、現在4つの契約者サービスを、加入している保険商品を問わず全てのお客様にご提供しています。
① チューリッヒ生命 Club Off: ホテル・レストラン・映画館等の割引サービス(ウェブ・アプリ)
② メディカルサポート: 健康や病気に関するお悩みをサポート(ウェブ)
③ Doctors Me: 信頼できる専門家にお悩み相談(ウェブ)
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