オリンピアンに訊く“最強のマインドフルネス”

チューリッヒ・インシュアランス・グループでは、チューリッヒで働くすべてのスタッフの心身の健康を促進することを目的に、これまでもメンタルウェルビーイングに関するさまざまなイベントを実施してきました。チューリッヒでは、メンタルウェルビーイングの中でも「予防(Prevention)」を大切にしています。身体の健康状態を維持するのと同様に、心の健康も維持していくことで、心も身体も健やかな状態が保てるよう、こうしたセミナーを通じ、広くメッセージを発信しています。

今回開催したトークセッションでは、当社ブランドアンバサダーで、リオ五輪カヌー銅メダリストの羽根田卓也選手に加え、ロンドン五輪卓球女子団体銀メダリストの平野早矢香さんをゲストにお迎えし、「マインドフルネス」を全体テーマにさまざまなアドバイスをいただきました。
また、初の対面収録とあって、会場ではたくさんの質問が飛び交うなど、このテーマに関する関心の高さがうかがえるトークセッションとなりました。

トークセッションの第1部では、“レジリエンス(回復力、変化に対処する能力)”をテーマにお話しいただきました。うまくいかない時にどう対応するか。一つの事象に対する羽根田選手と平野さんのアプローチ方法や考え方の違いなどが垣間見れる非常に興味深い内容となりました。

第2部では、“マインドフルネス(目の前のことに集中すること)”をテーマにさまざまな角度からお話しいただきました。羽根田選手のプレッシャーに打ち勝つための考え方は、これまでのセミナーでは聞けなかったユニークなアプローチ方法をお話しいただきました。平野さんからは現役を引退したからこそ気づけた視点でもお話しいただきました。オリンピックの裏話なども披露してくださり、オリンピアンならではのトークセッションとなりました。

第3部では、“モチベーション”をテーマにお話しいただきました。世界のトップレベルで闘ってきたお二人ですが、日々のトレーニングに向き合う気持ちや、目標達成のためのプロセスの捉え方が180度違うところはとても興味深く、お二人のお話しを聞くことで、自分自身にあったアプローチ方法を見出せることにつながりました。

最後の第4部はQ&Aセッション。一つひとつの質問に、お二人から丁寧にお答えいただきました。何かを達成した後の目標の再設定方法や、今振り返ると良かったと思える経験に関するお話しなど、最後の最後まで普段はなかなか聞くことのできない貴重なお話をたくさんしていただきました。