耳や言葉の不自由なお客様へ

当社では耳や言葉の不自由なお客様に、電話に代わるより便利な申出窓口・サービスをご用意しております。

1.マイページ(Z-Life)にログインしてお問合せ(Eメールによるお問合せ)

インターネット上でご契約内容の照会や、専用フォームからEメールでのお問合せ・お手続のお申出ができる サービスです。

マイページ(Z-Life)

24時間365日契約照会や住所変更などお手続きができます。

Z-Lifeについて >

ログイン

2.FAXによるお問合せ

お問合せ・お申出の際には、FAX専用お問合せ用紙を印刷して、必要事項をご記入のうえ専用FAX番号にFAX をお願いいたします。

  • プリンターをお持ちでないなど、お問合せ用紙を出力していただくことが難しい場合は、お手持ちの用紙でのお問合せも可能です。
    その際は、お問合せ用紙を参照の上、【お客様情報記入欄】①~⑥の内容と、【お問合せ・お申出内容】詳細をご記入いただき、本人確認書類と合わせて送信してください。
    (当窓口は耳や言葉の不自由なお客様の専用窓口となっております。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。)

専用FAX番号

0120-703-216 (24時間365日受付)

※ 対応は営業時間内となりますのでご了承をお願いいたします。

3.電話リレーサービス等への対応について

当社では、聴覚や発話に困難のあるお客様の利便性向上のため「電話リレーサービス」等にも対応しております。


  • 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人と、きこえる人との会話を通訳オペレーターが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
  • ご利用にあたっては、事前に日本財団電話リレーサービスの利用者登録が必要です。

詳しくは、「電話リレーサービス」のサイトをご覧ください。

総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス






【ご注意いただきたいこと】

  • FAX番号のお間違いには十分ご注意ください。(送信先誤りなどのトラブルについては、当社では責任を負いかねます。)
  • ご契約者様の本人確認ならびにご契約を特定させていただくため、「FAX専用お問合せ用紙」の【お客様情報記入欄】【お問合せ・お申出内容】をご記入いただき、本人確認書類の写しと合わせてご送信ください。
    本人確認書類は、運転免許証・健康保険証(記号・番号を読み取れないように黒く塗りつぶしてください)・マイナンバーカード(※「通知カード」はご利用いただけません)のいずれかで、有効期限内であることと、お客様のお名前・生年月日が確認できるページの写しをお送りいただきますようお願いいたします。
  • ご契約者様以外からのお申出や、「FAX専用お問合せ用紙」に記入漏れや不備がある場合、または本人確認書類の添付が無い場合は、ご回答やお手続き書類の郵送ができかねる場合もございます。
  • 個人情報保護の観点から、FAXでの回答はいたしておりません。当社にご登録いただいているご契約者様のご住所宛に回答書を郵送させていただきます。
  • お申出内容やご照会内容によっては、回答にお時間をいただくこともございます。