お知らせ

2010年2月26日

『保険法』施行に関するお知らせ

これまで保険契約に関するルールは、明治32年に制定された商法の中に定められており、100年近くにわたり実質的な改正がなされていませんでしたが、現代の社会情勢の変化や、保険契約者の保護・利便性の向上等の観点より、新たな法律(『保険法』(※))が平成20年6月6日に公布、平成22年4月 1日に施行されることになりました。

これにともない、弊社では、下記のとおり『保険法』に準拠したご契約の取扱いをいたします。

(1) 契約日が平成22年2月2日以降となるご契約から『保険法』に準拠した新たな約款を適用いたします。
(2) 契約日が平成22年2月1日以前のご契約につきましては、『保険法』に沿って一部約款の改定を行います。こちらにつきましてはご契約の保険種類等により内容が若干異なります。詳細につきましては添付ファイル(1)-(3)をご確認ください。
なお、この改定によってご契約者さまに不利益となる変更はなく、お払込いただく保険料に変更はございません。また、ご契約者さまからのお手続きの必要もございません。
以上
  • 保険法の詳細につきましては、財団法人生命保険文化センターのホームページの「保険法の概要」をご確認ください。