個人情報のお取扱いについて

利用目的

当社は、お客様により良い商品やサービスをご提供するために、適法かつ公正な手段により業務上必要な範囲内でお客様に関する情報を収集させていただいております。

これらの情報は、次の目的で利用いたします。

  1. 1当社の保険の募集、資料請求受付、中途付加、お引受け、更新および保険金・給付金(以下、「保険金等」といいます。)のお支払い

    保険の引受けには、審査の結果、引受けに至らなかった場合も含みます。

  2. 2当社の保険契約の保全管理およびこれに関連・付随する業務
  3. 3当社およびグループ会社の商品やサービスのご紹介、ご提供

    個人情報保護方針 5. 当社グループ会社間での共同利用」をご覧ください。

  4. 4アンケートの実施や市場調査および保険商品・サービスの開発・研究
  5. 5再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求
  6. 6他の事業者から個人情報(データ)の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務の適切な遂行
  7. 7キャンペーン等に付随する景品発送

募集代理店

当社では、募集代理店による保険募集を行っています。その場合には、上記の利用目的のためにお客様の個人情報を当社と生命保険募集代理店委託契約を締結している以下の募集代理店に対して提供することがあります。

  1. 1ご契約の全部または一部を担当させて頂いている代理店
  2. 2お客様から個人情報の提供についてご了解を頂いている代理店
  3. 3その他、上記の利用目的を達成するために必要な範囲にある代理店

共同利用

当社は、より高品質で利便性の高いサービス提供を目指し、グループ会社であるチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド(チューリッヒ保険会社)との間において、各種商品やサービス等のご案内、提供、あるいはお客様サービス業務の維持管理等の目的で、以下の個人情報を共同利用することがあります。

氏名、住所、電話番号、生年月日、電子メールアドレス、性別、保険の種類、契約日、契約の状態

プライバシー・ポリシー

当社では、個人情報の保護取扱に関する「プライバシー・ポリシー」を策定し、これに則して業務を行っております。この「プライバシー・ポリシー」の内容については、パンフレットもしくはこちらでご確認ください。

第三者への取得依頼や提供

当社は、以下に掲げる場合に業務上必要な範囲で、第三者に対しお客様の個人情報の取得依頼または提供を行います。

  1. 1法令等に基づく場合または公共の利益のために必要と判断された場合
  2. 2医療機関などの関係先に業務上必要な範囲で照会等を行う場合
  3. 3嘱託医、生命保険面接士、契約確認会社を利用する場合
  4. 4当社の業務遂行上必要な範囲で、募集代理店を含む委託先に提供する場合
  5. 5契約内容登録制度、契約内容照会制度、支払査定時照会制度において共同利用を行う場合

再保険

当社は、お客様の保険契約のお引き受けに際して、引受リスクを適切に分散するために再保険(再々保険以降の出再を含みます)を行うことがあります。この場合、当社は再保険の対象となる保険契約の特定に必要なお客様の個人情報のほか、当該保険契約に関する支払結果及び支払査定時に利用するお客様の個人情報を、再保険の引受を行う保険会社に対して提供することがあります。

機微(センシティブ)情報

当社は、原則としてお客様の機微(センシティブ)情報を取得、利用しません。但し、法令等で定められている場合、または生命保険事業の適正運営の維持確保に特に必要とされる場合は、お客様の同意を得たうえで、業務上必要な範囲でこれらの情報を取得、利用または第三者に対し取得の依頼もしくは提供することがあります。

ご相談・ご照会窓口

当社では、お客様からの個人情報に関するご相談や苦情、または各種ご請求等を「お客様相談部」にてお受けしております。

お客様相談部

0120-860-129

(月~金)午前9時~午後5時

土日祝を除く

「契約内容登録制度」「契約内容照会制度」「支払査定時照会制度」に基づく、
他の生命保険会社等との保険契約等に関する情報の共同利用について

当社は、生命保険制度が健全に運営され、保険金および入院給付金等のお支払いが正しく確実に行なわれるよう、「契約内容登録制度」、「契約内容照会制度」、および「支払査定時照会制度」に基づき、下記のとおり、当社の保険契約等に関する所定の情報を特定の者と共同して利用しております。

「契約内容登録制度」「契約内容照会制度」について

あなたのご契約内容が登録されることがあります。

当社は、一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟の他の各生命保険会社(各社の名称については、生命保険協会ホームページ別ウインドウで開きますの「加盟会社」をご確認ください。)および全国共済農業協同組合連合会(以下「各生命保険会社等」といいます。)とともに、保険契約もしくは共済契約または特約付加(以下「保険契約等」といいます。)のお引受けの判断あるいは保険金、給付金もしくは共済金等(以下「保険金等」といいます。)のお支払の判断の参考とすることを目的として、「契約内容登録制度」(全国共済農業協同組合連合会との間では「契約内容照会制度」といいます。)に基づき、当社の保険契約等に関する下記の登録事項を共同して利用しております。

保険契約等のお申込みがあった場合、当社は、一般社団法人生命保険協会に、保険契約等に関する下記の登録事項の全部または一部を登録します。ただし、保険契約等をお引受けできなかったときは、その登録事項は消去されます。

一般社団法人生命保険協会に登録された情報は、同じ被保険者について保険契約等のお申込みがあった場合または保険金等のご請求があった場合、一般社団法人生命保険協会から各生命保険会社等に提供され、各生命保険会社等において、保険契約等のお引受けまたはこれらの保険金等のお支払いの判断の参考とさせて頂くために利用されることがあります。

なお、登録の期間ならびにお引受けおよびお支払いの判断の参考とさせて頂く期間は、契約日、復活日、増額日または特約の中途付加日から5年間とします。

各生命保険会社等はこの制度により知り得た内容を、保険契約等のお引受けおよびこれらの保険金等のお支払いの判断の参考とする以外に用いることはありません。

また、各生命保険会社等は、この制度により知り得た内容を他に公開いたしません。

登録事項

  1. 1保険契約者および被保険者の氏名、生年月日、性別ならびに住所(市・区・郡までとします。)
  2. 2死亡保険金額および災害死亡保険金額
  3. 3入院給付金の種類および日額
  4. 4契約日、復活日、増額日および特約の中途付加日
  5. 5取扱会社名

その他、正確な情報の把握のため、契約および申込の状態に関して相互に照会することがあります。

上記登録事項において、保険契約者、被保険者、(災害)死亡保険金、入院給付金、会社とあるのは、共済契約においてはそれぞれ、共済契約者、被共済者、(災害)死亡共済金、入院共済金、団体と読み替えます。

当社の保険契約等に関する登録事項については、チューリッヒ生命が管理責任を負います。契約者または被保険者は、下記手続に従い、登録事項の開示を求め、その内容が事実と相違している場合には、訂正を申し出ることができます。また、個人情報の保護に関する法律に違反して登録事項が取扱われている場合、下記手続に従い、利用停止あるいは第三者への提供の停止を求めることができます。各手続きの詳細については、当社フリーダイヤル(お客様相談部)0120-860-129にお問合わせください。

契約内容登録制度・契約内容照会制度における登録事項に関する開示等請求について

開示請求について

当社を保険者とする保険契約の契約者または被保険者は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。

開示対象事項

  • 当制度に基づく登録の有無
  • 登録事項

ただし、登録後5年を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。

当社は、生命保険制度が健全に運営され、保険金および入院給付金等のお支払が正しく確実に行なわれるよう、「契約内容登録制度」、「契約内容照会制度」、および「支払査定時照会制度」に基づき、下記のとおり、当社の保険契約等に関する所定の情報を特定の者と共同して利用しております。

請求の方法

(1) 請求受付

一般社団法人生命保険協会の窓口もしくは当社へ郵送でのご請求にてお受けします。当社への郵送でのご請求をご希望される場合は、詳しい手続方法をご案内致しますので、当社フリーダイヤル(お客様相談部)0120-860-129までご連絡ください。

(2) 提出頂くもの

ご本人による請求の場合
  • 所定のお申出書(ご請求者の押印)
  • 本人確認資料※1
代理人(指定代理請求人、未成年後見人、成年後見人、本人が委任した代理人)による請求の場合
  • 所定のお申出書(ご請求者の押印)
  • 代理人の本人確認資料※2
  • 委任状(ご本人が、会社届出印もしくは印鑑証明書の印(印鑑証明書を添付)を押印ください。)、後見開始審判書または戸籍謄本等、代理権の有無およびその範囲が確認できる資料

※1ご本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳 ※2代理人本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳

手数料

いただきましたご請求は配達記録による書面でのご回答とさせて頂きますので、その配達記録送付に係る実費を申し受けます。

回答方法

後日、当社より回答書をご請求者宛に配達記録にて送付いたします。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせいたします。

訂正・追加・削除請求について

万一、上記手続により開示された登録の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出頂くほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 当該情報に誤りがあることを示す資料

利用停止・第三者への提供の停止請求について

万一、上記手続により開示された登録について、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出頂くほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料

「支払査定時照会制度」について

保険金等のご請求に際し、あなたのご契約内容等を照会させて頂くことがあります。
平成17年1月31日から、当社は、一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟の各生命保険会社(各社の名称については、生命保険協会ホームページ別ウインドウで開きますの「加盟会社」をご確認ください)、全国共済農業協同組合連合会、全国労働者共済生活協同組合連合会および日本生活協同組合連合会(以下「各生命保険会社等」といいます)とともに、お支払の判断または保険契約もしくは共済契約等(以下「保険契約等」といいます)の解除、取消しもしくは無効の判断(以下「お支払等の判断」といいます)の参考とすることを目的として、「支払査定時照会制度」に基づき、当社を含む各生命保険会社等の保有する保険契約等に関する下記の相互照会事項記載の情報を共同して利用しております。

保険金、年金または給付金(以下「保険金等」といいます)のご請求があった場合や、これらに係る保険事故が発生したと判断される場合に、「支払査定時照会制度」に基づき、相互照会事項の全部または一部について、一般社団法人生命保険協会を通じて、他の各生命保険会社等に照会をなし、他の各生命保険会社等から情報の提供を受け、また他の各生命保険会社等からの照会に対し、情報を提供すること(以下「相互照会」といいます)があります。相互照会される情報は下記のものに限定され、ご請求に係る傷病名その他の情報が相互照会されることはありません。また、相互照会に基づき各生命保険会社等に提供された情報は、相互照会を行った各生命保険会社等によるお支払等の判断の参考とするため利用されることがありますが、その他の目的のために利用されることはありません。照会を受けた各生命保険会社等において、相互照会事項記載の情報が存在しなかったときは、照会を受けた事実は消去されます。各生命保険会社等は「支払査定時照会制度」により知り得た情報を他に公開いたしません。

相互照会事項

次の事項が相互照会されます。ただし、契約消滅後5年を経過した契約に係るものは除きます。

  1. 1被保険者の氏名、生年月日、性別、住所(市・区・郡までとします)
  2. 2保険事故発生日、死亡日、入院日・退院日、対象となる保険事故(左記の事項は、照会を受けた日から5年以内のものとします)
  3. 3入院給付金の種類および日額
  4. 4保険種類、契約日、復活日、消滅日、保険契約者の氏名および被保険者との続柄、死亡保険金等受取人の氏名および被保険者との続柄、死亡保険金額、給付金日額、各特約内容、保険料および払込方法

上記相互照会事項において、被保険者、保険事故、保険種類、保険契約者、死亡保険金、給付金日額、保険料とあるのは、共済契約においてはそれぞれ、被共済者、共済事故、共済種類、共済契約者、死亡共済金、共済金額、共済掛金と読み替えます。

当社が保有する相互照会事項記載の情報については、チューリッヒ生命が管理責任を負います。契約者、被保険者または保険金等受取人は、下記手続に従い、相互照会事項記載の情報の開示を求め、その内容が事実と相違している場合には、訂正を申出ることができます。また、個人情報の保護に関する法律に違反して相互照会事項記載の情報が取扱われている場合、下記手続に従い、当該情報の利用停止あるいは第三者への提供の停止を求めることができます。各手続きの詳細については、当社フリーダイヤル(お客様相談部)0120-860-129にお問合せください。

支払査定時照会制度における相互照会事項に関する開示等請求について

開示請求について

当社を保険者とする保険契約の契約者、被保険者または保険金等受取人は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。

開示対象事項

  • 当制度に基づく相互照会の有無
  • 相互照会の時期
  • 相互照会された事項

ただし、相互照会後3年を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。

請求の方法

(1) 請求受付

一般社団法人生命保険協会の窓口もしくは当社へ郵送でのご請求にてお受けします。当社への郵送でのご請求をご希望される場合は、詳しい手続方法をご案内致しますので、当社フリーダイヤル(お客様相談部)0120-860-129までご連絡ください。

(2) 提出いただくもの

ご本人による請求の場合
  • 所定のお申出書(ご請求者の押印)
  • 保険証券
  • 本人確認資料※1
代理人(指定代理請求人、未成年後見人、成年後見人、本人が委任した代理人)による請求の場合
  • 所定のお申出書(ご請求者の押印)
  • 保険証券
  • 代理人の本人確認資料※2
  • 委任状(ご本人が、会社届出印もしくは印鑑証明書の印(印鑑証明書を添付)を押印ください。)、後見開始審判書または戸籍謄本等、代理権の有無およびその範囲が確認できる資料

※1ご本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳 ※2代理人本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳

手数料

頂きましたご請求は配達記録による書面でのご回答とさせて頂きますので、その配達記録送付に係る実費を申し受けます。

回答方法

後日、当社より回答書をご請求者宛に配達記録にて送付致します。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせ致します。

訂正・追加・削除請求について

万一、上記手続により開示された相互照会の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出頂くほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 当該情報に誤りがあることを示す資料

利用停止・第三者への提供の停止請求について

万一、上記手続により開示された相互照会について、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料

当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体について

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関しての苦情や相談を受け付けております。

お問合わせ先は下記の通りです。

一般社団法人生命保険協会 生命保険相談所

〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
http://www.seiho.or.jp/contact/別ウインドウで開きます