個人情報保護方針

当社は、お客様からの信頼を第一と考え、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)」、保険業法など関連法令およびチューリッヒ・インシュアランス・グループの指針を遵守し、お客様の個人情報の適正な管理、利用およびその保護に努めております。

また、当社は、個人情報保護の強化のため、従業者への教育・指導を徹底し、個人情報の適正な管理・利用と保護に努めるとともに、この方針を継続的に維持・改善してまいります。

個人情報取扱事業者の名称、所在地および代表者の氏名

1. 個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。具体的には、インターネットやコールセンターによる資料請求受付、お申込み、アンケートや、お客様にご記入・ご提出いただく保険契約申込書、保険金請求書等により取得します。また、お客様からのお問合わせ内容等の確認、電話対応の品質向上等のために、お客様との通話内容を録音させていただいております。

2.取得する個人情報の種類

取得・保有する個人情報は、氏名、住所、生年月日、性別、職業、健康状態、番号法で定める個人番号(以下、個人番号)等、次項の利用目的を達成するために必要な個人情報です。

3. 個人情報の利用目的

当社は、お客様により良い商品やサービスをご提供するために、適法かつ公正な手段により業務上必要な範囲内でお客様に関する情報を収集させていただいております。
これらの情報は、次の目的で利用いたします。
①当社の保険の募集、資料請求受付、中途付加、お引受け、更新および保険金・給付金(以下、「保険金等」)のお支払い
  ※お引受けには、審査の結果、保険の引受けに至らなかった場合も含みます。
②当社の保険契約の保全管理およびこれに関連・付随する業務
③当社およびグループ会社の商品やサービスのご紹介、ご提供
  ※グループ会社については4.④をご覧ください。
④アンケートの実施や市場調査および保険商品・サービスの開発・研究
⑤再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求
⑥他の事業者から個人情報(データ)の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務の適切な遂行
⑦キャンペーン等に付随する景品発送
⑧その他保険に関連・付随する業務(※1・※2 )
  • (※1)お客様のウェブサイトの閲覧履歴や加入履歴の情報等を分析して、お客様へ最適な情報提供、広告配信等をすることを含みます。
  • (※2)当社以外の第三者から取得したお客様の閲覧履歴等の情報を当社が既に有しているお客様の個人情報と紐づけて利用する場合があります。この場合にはお客様からあらかじめ同意を取得するとともに、上記に掲げる利用目的の範囲内において利用いたします。

また、個人番号を含む特定個人情報は、以下の事務実施に必要な範囲にのみ利用し、ご本人の同意があっても、それ以外の目的には利用しません。
①保険取引に関する支払調書作成事務
②その他所得税法に基づく報酬・料金等に関する支払調書作成事務
③社員および社員の配偶者・親族等に関する社会保険等関係事務および源泉徴収票作成事務

なお、これらの利用目的は、当社ホームページに掲載するほか、ご本人から直接書面等にて情報を取得する場合に明示いたします。

※お客様の健康状態・傷病歴等に関する情報の取扱いについて
お客様の健康状態・傷病歴等に関する情報は、ご本人の同意なしに取得せず、特に保護を必要とする情報として厳重に管理いたします。また、当該情報は、保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、業務遂行上必要な範囲内で、各種保険契約の引受け、継続・維持管理、保険金等の支払い、保険商品の開発等の目的のために取得・利用いたします。

4. 個人データの提供

当社では、次の場合を除き、お客様の情報を第三者に提供することはありません。
① ご本人が同意されている場合
(例)再保険についてはあらかじめお客様の同意を得て、再保険会社に提供いたします。

再保険について

②法令に基づく場合のほか、個人情報の保護に関する法律(「個人情報保護法」)によりお客様の同意を得ないでお客様の個人情報を第三者に提供することが認められている場合

③業務の一部について、利用目的の達成に必要な範囲内で委託を行う場合
当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データの取扱いを外部に委託することがあります。当社が、外部に個人データの取扱いを委託する場合には、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。当社では、例えば次のような場合に、個人データの取扱いを委託しています。
・保険契約の募集に関わる業務
・商品付帯サービスに関わる業務
・保険金等のお支払いに関わる業務
・保険業務の事務処理、印刷・発送処理に関わる業務
・情報システムの運用・保守に関わる業務

委託に関する具体的な事例

募集代理店に関して

④個人情報保護法に基づき当社グループ会社との間で共同利用する場合
当社は当社グループ会社との間でその取扱う商品・サービスを案内または提供するために、個人情報を共同利用する場合があります。

グループ会社間の共同利用について

⑤個人情報保護法に基づき生命保険会社間等で共同利用する場合
当社は、保険契約のお引受けの判断、保険金等のお支払いの判断、保険契約の解除もしくは無効の判断の参考とすることを目的として、保険契約に関する所定の情報を共同して利用しております。

契約内容登録制度・契約内容照会制度について

支払査定時照会制度について

5. 個人情報の保護管理と安全確保

個人情報は、正確かつ最新の内容を保つよう努めるとともに、漏洩、毀損等しないよう、安全管理にかかる基本方針・取扱規定・実施体制を作成・整備し、個人情報(データ)の取得・利用・保管等の各段階に応じた組織的・人的・技術的安全管理措置を含む必要かつ適切な措置を講じています。その主な内容は以下のとおりです。

安全管理措置について

6.個人情報の開示、訂正等

ご契約内容に関するご照会については、保険証券に記載された連絡先にお問合せください。当社は、ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、対応いたします。

個人情報保護法に基づく保有個人データの利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示を含みます)、訂正または利用停止等に関するご請求については、下記の<お問合せ先>までお申し出ください。
ご本人であることを確認させていただいたうえで、特別の理由がない限り速やかに対応いたします。
なお、利用目的の通知、開示請求については郵送料も含め、実費相当額の手数料をいただきます。

個人情報の開示に関するお手続の方法等

<お問合せ先>
お客様相談部までお問合せください。
フリーダイヤル:0120-860-129
受付持間:午前9時~午後5時(土日祝を除く)

7. お客様からのご意見・ご要望・苦情・ご相談

当社では、個人情報の取扱いに関する苦情やご相談に対し適切かつ迅速に対応します。
お客様から、お客様ご本人の個人情報の取扱いに関し、ご意見・ご要望をお寄せいただく場合には、お手数ですが、次の部門へご連絡ください。

<お客様相談部>
フリーダイヤル:0120-860-129
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝を除く)

<認定個人情報保護団体について>
当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。
一般社団法人生命保険協会 生命保険相談所
〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
http://www.seiho.or.jp/contact/

上記は、「個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)に基づく「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」です。