個人情報保護方針

当社は、お客様からの信頼を第一と考え、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」その他の関連法令、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」、およびチューリッヒ・インシュアランス・グループの指針を遵守し、お客様の個人情報の適正な管理、利用およびその保護に努めております。

また、当社は、個人情報保護の強化のため、従業者への教育・指導を徹底し、個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置について継続的な内容の見直しと改善に努めております。

1. 個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。具体的には、インターネットやコールセンターによる資料請求受付、お申込み、アンケートや、お客様にご記入・ご提出いただく保険契約申込書、保険金請求書等により取得します。

お客様からのお問合せ、ご契約内容等の事実確認、電話対応の品質向上等のために、お電話で聴取した通話を録音することがあります。

2. 個人情報の利用目的

当社は、お客様により良い商品やサービスをご提供するために、適法かつ公正な手段により業務上必要な範囲内でお客様に関する情報を収集させていただいております。
これらの情報は、次の目的で利用いたします。

  1. 1当社の保険の募集、資料請求受付、中途付加、お引受け※1、更新および保険金・給付金(以下、「保険金等」といいます。)のお支払い

    ※1保険の引受けには、審査の結果、引受けに至らなかった場合も含みます。

  2. 2当社の保険契約の保全管理およびこれに関連・付随する業務
  3. 3当社およびグループ会社※2の商品やサービスのご紹介、ご提供

    ※2個人情報保護方針 5. 当社グループ会社間での共同利用」をご覧ください

  4. 4アンケートの実施や市場調査および保険商品・サービスの開発・研究
  5. 5再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求
  6. 6他の事業者から個人情報(データ)の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務の適切な遂行
  7. 7キャンペーン等に付随する景品発送

3. 個人データの第三者への提供

当社では、次の場合を除き、ご本人の同意なくお客様の情報を第三者に提供することはありません。

  1. 1法令に基づく場合
  2. 2当社の業務遂行上必要な範囲内で、生命保険募集代理店を含む委託先に提供する場合
  3. 3再保険契約に伴い当該保険契約の情報を提供する場合
  4. 4当社グループ会社※1との間で共同利用する場合

    ※1個人情報保護方針 5. 当社グループ会社間での共同利用」をご覧ください。

  5. 5生命保険会社間等※2で共同利用する場合

    ※2個人情報保護方針 6.契約内容登録制度・契約内容照会制度および支払査定時照会制度」をご覧ください

4. 個人データの取扱いの委託

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データの取扱いを外部に委託することがあります。当社が、外部に個人データの取扱いを委託する場合には、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。当社では、例えば次のような場合に、個人データの取扱いを委託しています。

  1. 1保険契約の募集に関わる業務
  2. 2商品付帯サービスに関わる業務
  3. 3保険金等のお支払いに関わる業務
  4. 4保険業務の事務処理、印刷・発送処理に関わる業務
  5. 5情報システムの運用・保守に関わる業務

5. 当社グループ会社間での共同利用

当社およびグループ会社は、その取り扱う商品・サービスを案内または提供するために、グループ会社間で、以下のとおり、個人データを共同利用することがあります。

  1. 1共同利用する個人データの項目
    氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、生年月日、性別、保険の種類、契約日、契約の状態
  2. 2共同利用するグループ関連会社の範囲
    チューリッヒ・インシュアランス・グループの損害保険会社であるチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド 日本支店
  3. 3共同利用における管理責任者
    当該個人データの取得元である各グループ会社

6. 契約内容登録制度・契約内容照会制度および支払査定時照会制度

当社は、保険契約のお引受けの判断、保険金等のお支払いの判断、保険契約の解除もしくは無効の判断の参考とすることを目的として、保険契約に関する所定の情報を共同して利用しております。このような制度の詳細につきましては、一般社団法人生命保険協会のホームページ別ウインドウで開きますをご覧ください。

7. 機微(センシティブ)情報の取り扱い

当社は、保険業法施行規則第53条の10および金融分野における個人情報保護に関するガイドライン第6条に基づき、同法令等に規定されている機微(センシティブ)情報を、次に掲げる場合を除き、取得、利用、または第三者提供いたしません。

  1. 1保険会社として適切な業務運営を確保する必要性から、ご本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で機微(センシティブ)情報を取得、利用または第三者提供する場合
  2. 2相続手続を伴う保険金等支払事務などの遂行に必要な限りにおいて、機微(センシティブ)情報を取得、利用または第三者提供する場合
  3. 3保険料収納事務などの遂行上必要な範囲において、政治・宗教などの団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員などの機微(センシティブ)情報を取得、利用または第三者提供する場合
  4. 4法令等に基づく場合
  5. 5人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  6. 6公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  7. 7国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

8. 情報の安全確保

お客様の個人情報を漏洩、毀損等しないよう、安全管理にかかる基本方針・取り扱い規定・実施体制を作成・整備し、個人情報(データ)の取得・利用・保管等の各段階に応じた組織的・人的・技術的安全管理措置を含む必要かつ適切な措置を講じます。

9. お客様からの通知、開示、訂正、利用停止等のご請求

  1. 1ご契約内容に関するご照会
    ご契約内容に関するご照会については、保険証券に記載された連絡先にお問い合わせください。当社は、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応いたします。
  2. 2個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正、利用停止等
    お客様から、お客様ご本人の個人情報の通知、開示、訂正もしくは利用停止等をお申し出いただいた場合には、請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで、所定の手続に基づき、後日、原則として書面にて回答させていただきます。お客様からの開示等のご請求に関しましては、当社所定の手数料をいただく場合があります。
    当社が、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合には、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

お客様相談部

0120-860-129

(月~金)午前9時~午後5時

土日祝を除く

10. お客様からのご意見・ご要望・苦情・ご相談

当社では、個人情報の取扱いに関する苦情やご相談に対し適切かつ迅速に対応します。
お客様から、お客様ご本人の個人情報の取り扱いに関し、ご意見・ご要望をお寄せいただく場合には、お手数ですが、次の部門へご連絡ください。

お客様相談部

0120-860-129

(月~金)午前9時~午後5時

土日祝を除く

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

一般社団法人生命保険協会 生命保険相談所

〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
http://www.seiho.or.jp/contact/別ウインドウで開きます

上記は、「個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)に基づく「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」です。