よくあるご質問 よくあるご質問

更新に関して

更新時に健康状態についての告知は必要ですか?
いいえ。 必要ありません。
なぜ保険料が変わるのですか?
更新後の保険料は、更新日現在の被保険者様の年齢および保険料率によって計算します。
したがって、更新後の保険料は更新前の保険料とは異なります。
更新後の保険料はいくらですか?
9月より順次お届けする【自動更新のご案内】をご覧ください。
なお、更新後にお届けする【更新通知書】においてもご確認いただけます。
終身型へ変更できますか?
いいえ。 更新型から終身型へ変更するお取扱いはありません。
自動更新後の保険料が高いので、もっと安くできますか? 
はい。当社規定の範囲内において契約内容を変更して更新ができます。
詳しくは、契約者ご本人様よりカスタマーケアセンターまでご相談ください。

無事故給付金について

無事故給付金は更新しなければ受取りできませんか?
いいえ。更新をされない場合でも所定の条件を満たした場合にはお受取りいただけます。
*所定条件
・被保険者様が保険期間満了時に生存していること
・2008年からの保険期間中に主契約またはその他付加している
 特約の疾病入院給付金をお受取りになっていないこと
・保険期間満了時にご契約が有効であること
現在、無事故特約(F)を付加していませんが、更新を機に付加することはできますか?
いいえ、できません。大変恐れ入りますが、更新前後を含め、この保険は特約の追加(特約中途付加)に関するお取扱いはありません。
契約が失効してしまいました。無事故給付金を受取れますか?
ご契約が失効した状態ではお受取りいただくことはできませんので、復活のお手続きをお勧めします。なお、お手続きできる期間が過ぎてしまった場合や、告知内容・健康状態によっては、復活できず無事故給付金をお受取りいただけない場合もございます。詳しくは、契約者ご本人様よりカスタマーケアセンターまでご連絡ください。
無事故給付金を受取ったときに所得税は課されますか?
はい。無事故給付金は所得税(一時所得)の課税対象です。(平成29年7月施行中の税制によります)ただし、お客様ごとに、課税対象金額が異なりますので、税務のお取扱いについての詳細は所管の税務署等にご相談ください。

その他

現在の保険期間満了を待たずに解約できますか?
はい。保険契約解約請求書をお送りしますので、契約者ご本人様よりカスタマーケアセンターまでご連絡ください。
※無事故特約(F)が付加されているご契約であっても、ご契約を解約された場合には、無事故給付金をお受取りいただけません。
住所が変わりました。変更手続きの方法を教えてください。
契約者ご本人様よりカスタマーケアセンターまでご連絡ください。
また、インターネットでもお手続きが可能です。
お手続きはこちら   ※インターネットでのお手続きは、MyZurichをご利用ください。
チューリッヒ生命の他の新しい保険に申込みできますか?
はい。全く別の新しい保険契約をご検討いただくことは可能です。詳しい資料のご請求は当社ホームページ、またはカスタマーケアセンターにて承ります。お気軽にご相談ください。
共済会ファミックスから包括移転されたご契約とはなんですか?
2008年に共済会ファミックスから当社へ移転いただいたご契約のことをいいます。
なお、当社でお預かりしたご契約は共済会ファミックスにてご加入された生保型共済を引き継いだものです。
満期までに疾病で入院した場合はどうすればよいですか?
当社保険金部までご連絡ください。詳細は個別にご案内いたします。
*保険金部フリーダイヤル:0120-286-660
(受付時間:平日午前9時~午後6時 土日祝を除く)

更新に関して

更新時に健康状態についての告知は必要ですか?
いいえ。 必要ありません。
なぜ保険料が変わるのですか?
更新後の保険料は、更新日現在の被保険者様の年齢および保険料率によって計算します。
したがって、更新後の保険料は更新前の保険料とは異なります。
更新後の保険料はいくらですか?
9月より順次お届けする【自動更新のご案内】をご覧ください。
なお、更新後にお届けする【更新通知書】においてもご確認いただけます。
終身型へ変更できますか?
いいえ。 更新型から終身型へ変更するお取扱いはありません。
自動更新後の保険料が高いので、もっと安くできますか? 
はい。当社規定の範囲内において契約内容を変更して更新ができます。
詳しくは、契約者ご本人様よりカスタマーケアセンターまでご相談ください。

無事故給付金について

無事故給付金は更新しなければ受取りできませんか?
いいえ。更新をされない場合でも所定の条件を満たした場合にはお受取りいただけます。
*所定条件
・被保険者様が保険期間満了時に生存していること
・2008年からの保険期間中に主契約またはその他付加している特約の疾病入院給付金をお受取りになっていないこと
・保険期間満了時にご契約が有効であること
現在、無事故特約(F)を付加していませんが、更新を機に付加することはできますか?
いいえ、できません。大変恐れ入りますが、更新前後を含め、この保険は特約の追加(特約中途付加)に関するお取扱いはありません。
契約が失効してしまいました。無事故給付金を受取れますか?
ご契約が失効した状態ではお受取りいただくことはできませんので、復活のお手続きをお勧めします。なお、お手続きできる期間が過ぎてしまった場合や、告知内容・健康状態によっては、復活できず無事故給付金をお受取りいただけない場合もございます。詳しくは、契約者ご本人様よりカスタマーケアセンターまでご連絡ください
無事故給付金を受取ったときに所得税は課されますか?
はい。無事故給付金は所得税(一時所得)の課税対象です。(平成29年7月施行中の税制によります)ただし、お客様ごとに、課税対象金額が異なりますので、税務のお取扱いについての詳細は所管の税務署等にご相談ください。

その他

現在の保険期間満了を待たずに解約できますか?
はい。保険契約解約請求書をお送りしますので、契約者ご本人様よりカスタマーケアセンターまでご連絡ください。
※無事故特約(F)が付加されているご契約であっても、ご契約を解約された場合には、無事故給付金をお受取りいただけません。
住所が変わりました。変更手続きの方法を教えてください。
契約者ご本人様よりカスタマーケアセンターまでご連絡ください。また、インターネットでもお手続きが可能です。
お手続きはこちら
※インターネットでのお手続きは、MyZurichをご利用ください。
チューリッヒ生命の他の新しい保険に申込みできますか?
はい。全く別の新しい保険契約をご検討いただくことは可能です。詳しい資料のご請求は当社ホームページ、またはカスタマーケアセンターにて承ります。お気軽にご相談ください。
共済会ファミックスから包括移転されたご契約とはなんですか?
2008年に共済会ファミックスから当社へ移転いただいたご契約のことをいいます。
なお、当社でお預かりしたご契約は共済会ファミックスにてご加入された生保型共済を引き継いだものです。
満期までに疾病で入院した場合はどうすればよいですか?
当社保険金部までご連絡ください。詳細は個別にご案内いたします。
*保険金部フリーダイヤル:0120-286-660
(受付時間:平日午前9時~午後6時 土日祝を除く)

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