ニュースリリース

2015年6月3日

新商品「終身医療保険プレミアムDX」および「終身医療保険プレミアムDX Lady」発売のお知らせ

  チューリッヒ生命は、2013年6月に発売以来、ご好評いただいている「終身医療保険プレミアム」にさらに改良を加えたリニューアル商品「終身医療保険プレミアムDX(ディーエックス)(正式名称:無解約払戻金型終身医療保険(Z02))」を2015年7月1日(水)より発売いたします。また、女性専用の商品「終身医療保険プレミアムDX Lady(ディーエックス・レディ)」も同日より発売いたします。


「終身医療保険プレミアムDX」は、病気やケガをしたときの医療保障だけでなく、精神疾患を含むストレス性疾病や所定の病気、ケガにより働けなくなったときの生活保障として、最長10年間年金をお支払いすることを可能とした新発想の終身医療保険です。医療保険といえば、病気やケガによる入院や手術などの医療費について保障するものが一般的ですが、現実には、ガンや脳卒中などの重篤な病気、身体に障害が残るようなケガのため、今までのように就労できなくなることで収入が減るといったケースにより生活が困窮することも少なくありません。そこで当社では、傷病時の経済的損失を明確化することで、重篤な病気やケガの際に必要な保障を包括的に提供できる新しい終身医療保険を開発いたしました。



  この保険は、2013年に発売した「終身医療保険プレミアム」から設計を大きく変更し、シンプルな基本保障と選べる豊富なオプション(特約)により、お客様一人ひとりのニーズにフレキシブルに対応することが可能となりました。基本保障は入院、手術、放射線治療保障とし、オプション(特約)は5種類の医療保障と2種類の生活保障から選択いただけます。

【特長1】豊富な選択肢からお客様のニーズに合った保障を自由に組合せ可能

  「終身医療保険プレミアムDX」は、基本保障に加え、5種類の医療保障、2種類の生活保障、お持ちの医療保険に上乗せしたい方向けのオプションなど豊富なオプション(特約)を用意しております。これにより、お客様のニーズに合わせて自由に組合せることが可能です。


【特長2】短期入院から長期入院まで。お客様のニーズに合わせた入院保障を選択可能

  基本保障の入院給付金における1入院の支払限度日数について、従来の60日型、120日型に加え、新たに30日型、365日型も選択いただけます。また、既に医療保険に加入しているお客様の上乗せ保障ニーズに対応するため、新たにオプション(特約)として入院開始後61日目以降の入院のみを保障する「入院給付金免責日数60日特約」を用意しました。


【特長3】オプションにより、重篤な7大疾病およびストレス性疾病の長期入院に対応

  「7大疾病延長入院特約/ストレス性疾病延長入院特約(Z02)」を付加することで、ガン(悪性新生物・上皮内新生物)、糖尿病、心疾患、高血圧性疾患、脳血管疾患、肝疾患、腎疾患により入院をしたときの入院給付金の給付日数を無制限とし、さらに、所定のストレス性疾病で入院したとき、入院給付金における1入院の支払限度日数を365日まで拡大することが可能です。


※ 7大疾病延長入院特約およびストレス性疾病延長入院特約(Z02)はセットで付加されます。ただし、主契約の1入院の支払限度日数について
365日型を選択したときは、7大疾病延長入院特約のみの付加となります。

【特長4】オプションにより、ストレス性疾病や所定の病気、ケガによる就業不能を保障

  ストレス性疾病保障付就業不能保障特約(Z02)を付加することで、5疾病(悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全)により所定の就業不能状態が60日をこえて継続したとき、病気またはケガによる所定の高度障害状態もしくは不慮の事故による所定の身体障害状態となったとき、または、所定のストレス性疾病により60日をこえて入院したとき、最長10年間毎月年金をお支払いします。なお、年金は一時金でお受取することも可能です。


※ 年金月額は5万円~30万円とし、年金月額×12ヶ月×年金支払年数が1,200万円以下とします。
※ 責任開始からその日を含めて90日以内に悪性新生物と診断確定された場合は、お支払いの対象となりません。
※ 上皮内新生物は対象となりません。
※ 所定のストレス性疾病は以下のとおりです。
統合失調症、統合失調症型障害および妄想性障害/気分[感情]障害/更年期障害/摂食障害/神経症性障害、ストレス関連障害および身体表現性障害/非器質性睡眠障害/胃潰瘍/十二指腸潰瘍/潰瘍性大腸炎/過敏性腸症候群





【「終身医療保険プレミアムDX Lady」について】

  「終身医療保険プレミアムDX Lady」は、「終身医療保険プレミアムDX」に「女性特定疾病入院特約(Z02)」を基本保障として付加した女性専用の商品です。

【特長】女性特定疾病入院給付金により、所定の女性特定疾病による入院を手厚く保障

  「終身医療保険プレミアムDX Lady」では、ガン、妊娠および分娩に関する病気、乳房・子宮・卵巣・泌尿器系の病気、その他慢性腎不全などの主に女性特定疾病で入院したとき、主契約の入院保障に加えて女性特定疾病入院給付金が支払われます。


※ 「女性特定疾病入院特約(Z02)」は、販売チャネルによっては「終身医療保険プレミアムDX」に付加が可能です。


<販売チャネルについて>

  • 「終身医療保険プレミアムDX」
    募集代理店、通信販売(インターネット、郵送、電話)
  • 「終身医療保険プレミアムDX Lady」
    一部の募集代理店、通信販売(インターネット、郵送、電話)

※ 主契約および特約の保険金額・給付金額などは、販売チャネルによって異なる場合があります。

<「終身医療保険プレミアム」の販売終了について>

  かねてから販売を行ってまいりました「終身医療保険プレミアム」は、「終身医療保険プレミアムDX」の発売をもって販売を終了いたします。


添付資料