ニュースリリース

2014年6月11日

新商品「収入保障保険プレミアム」発売のお知らせ

 チューリッヒ生命は、2014 年7月1日(火)より、死亡または高度障害時のご家族の生活保障に加え、特約を付加することで所定の疾病および傷害による就業不能時の生活保障も可能にする生命保険「収入保障保険プレミアム(正式名称:無解約払戻金型収入保障保険(非喫煙優良体型・標準体型))」を発売いたします。

 収入保障保険は、生計維持者の方が死亡または高度障害状態になった場合に、保険期間満了時まで毎月一定金額の年金を受け取れるタイプの生命保険ですが、一般的な収入保障保険では、病気やストレス性疾病、不慮の事故による障害状態によって働けなくなった場合の収入減には備えることができません。そこで、チューリッヒ生命では、「収入保障」の本来あるべき目的に着目し、収入保障保険のさらなる進化を目指して本商品の開発を行いました。

 「収入保障保険プレミアム」は、従来の死亡または高度障害時に年金が支払われる生命保険の機能に加え、生存中のストレス性疾病や5疾病(ガン(悪性新生物)、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全)に罹患、または不慮の事故による身体障害状態になったことで働けなくなった場合に年金が支払われる就業不能保険の機能を兼ね備えることを可能とした、新しいタイプの収入保障保険です。保険料体系は、昨年の12月より発売を開始した「定期保険プレミアム」と同様、「お客様の健康を応援します」をコンセプトとし、お客様の健康状態に合わせたリスク細分型保険料率を採用。喫煙をされず、所定の健康条件を満たしている方にとって納得感のある保険料水準で充実した保障をご提供いたします。


【特長1】特約の付加により、所定の病気に起因した就業不能時等を保障

 ストレス性疾病保障付就業不能保障特約の付加により、所定の病気や不慮の事故で就業不能になられた場合を保障いたします。

<就業不能年金>

 5疾病(ガン(悪性新生物)、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全)により就業不能状態となり、その就業不能状態が該当した日を含めて60日をこえて継続したと診断されたとき、または不慮の事故により身体障害状態に該当されたとき、保険期間満了日まで毎月年金をお支払いいたします。

責任開始日から90日以内にガン(悪性新生物)と診断確定された場合、お支払いの対象となりません。 主契約のお支払い事由に該当した場合(死亡または高度障害状態になった場合)は、就業不能年金はお支払いいたしません。

<ストレス性疾病年金>

 当社の定めるストレス性疾病により、不担保期間(60日または365日)を超えて入院したとき、ストレス性疾病年金を2年間(主契約の年金支払保証期間が1年間の場合は1年間)お支払いいたします。

<当社の定めるストレス性疾病>
統合失調症、統合失調症型障害および妄想性障害、気分[感情]障害、神経症性障害、更年期障害、摂食障害、ストレス関連障害および身体表現性障害、非器質性睡眠障害、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群

不担保期間365日は「終身医療保険プレミアム」にご加入の方のみ選択可能です。

[被保険者が就業不能年金の支払事由に該当した5年後に死亡した場合の支払い例]

35歳の方が、主契約にストレス性疾病保障付就業不能保障特約を付加し、保険期間・保険料払込期間が60歳満了でご契約。40歳(ご契約から5年1ヶ月目)の時に就業不能年金の支払事由に該当後、45歳(ご契約から10年1ヶ月目)で死亡した場合。

【特長2】特約の付加により、3大疾病時の保険料のご負担を一生涯免除

 3大疾病保険料払込免除特約の付加により、ガン(悪性新生物)と診断、または急性心筋梗塞あるいは脳卒中で入院した場合には、以後の保険料の払込みは不要となり、お客様の経済的ご負担を軽減いたします。

上皮内新生物は保険料払込免除の対象となりません。 責任開始日から90日以内にガン(悪性新生物)と診断確定された場合、保険料の払込みは免除されません。

【特長3】リスク細分型の保険料体系を採用

~喫煙をされずに当社の定める健康状態の基準を満たした方は保険料が最大約43%割安~

 喫煙をされず、適度な運動や食事など、日頃から健康に気を使っている方は、そうでない方に比べ、生存率が高い傾向にあります。そこで、喫煙をされずに血圧や健康状態が当社の定める基準を満たした方がご契約いただける「非喫煙優良体型」と、「非喫煙優良体型」に該当しないものの、当社の定める健康状態の基準を満たした方がご契約いただける「標準体型」に細分化することで、お客様の健康状態にあわせた納得感のある保険料水準を実現。「非喫煙優良体型」は「標準体型」の保険料に比べ最大約43%割安(満46歳男性、年金月額20万円、保険期間・保険料払込期間75歳満了、年金支払保証期間1年、3大疾病保険料払込免除特約付加の場合等)になります。

[保険料例]
満35歳男性、年金月額20万円、保険期間・保険料払込期間60歳満了、年金支払保証期間2年の場合

割引率は年齢、性別など、契約内容により異なります。 「非喫煙優良体型」「標準体型」は当社の商品上の区分であり、一般的に使用される「優良」「標準」の用語とは異なります。

【特長4】お客様のライフプランやニーズに合わせた自由な保障を選択可能

 年金月額は、5万円から1万円単位で最高1億円(※年金受取総額の最高額(年金月額×12ヶ月×保険期間の年数))までお選びいただけるほか、保険期間も、満了年齢が55歳~90歳まで5歳単位で設定できるなど、幅広い選択肢からお選びいただけます。また、年金支払保証期間は1年、2年、5年、10年からお選びいただけます。

「収入保障保険プレミアム」の詳しい商品概要は、添付資料をご参照ください。

お申込み可能なチャネルについて

 「収入保障保険プレミアム」は、インターネット、通信販売(郵送および電話)ならびに全国の募集代理店にてお取扱いいたします。


 チューリッヒ生命では、今後も保険商品の更なる進化を目指し、お客様が真に必要とする保障を納得感のある価格でご提供することを実践してまいります。